神流湖カヌーオフ


2008年11月14日

今回は追突もらい事故により、「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」に出場することができませんでした。また来年挑戦することにします。

さてその後の進展につきご報告します。

事故の後、加害者側の保険会社と鋭意交渉を続けておりましたが、1ケ月かかってようやく車両(物損)については示談が成立しました。 残念ながら結果として愛車チャンプは全損扱いとなりました。

約3年半乗ったチャンプは購入後に自分でいろいろ手を加えておりましたので、愛着はありますが、安全面で乗り続けることは断念し、あらためて新車を購入することとしました。相手の保険会社の協力も得て、かなり早めの決着ができたことと思っています。

11月9日にチャンプにお別れしてきました。
リアは破損が著しいので、一見無傷のフロントから撮影しました。いささか感無量でした。

新車購入となってもキャンピングカーはほぼオーダーメードに近い商品なので、注文してから出来上がるまで短くても3ケ月はかかります。事故発生が10月3日ですから、ここから起算するとほぼ4ケ月以上キャンピングカー無しの生活が続くことになります。

これではストレスが溜まる一方ですので、即納可能な車を探していたところ、たまたまチャンプを買ったデイーラーから同じメーカー製の新古車ではありますが、登録したばかりで走行距離が0に近いユーロスターWDを紹介されました。渡りに船とばかりにこれを買っちゃいました。残念ながら保険金だけでは賄えず、そこそこ追加資金が必要でしたが。

ユーロスターはチャンプとは異なり、最初からほぼ完全装備になっておりますので、あまりオプションは必要ないのですが、奇跡的に無傷だったチャンプのソーラー発電設備を移設しました。またユーロスターはLPGの5Kgボンベが標準装備になっていますので、これをどこでも入手可能なカセットボンベ仕様に変更しました。

チャンプは必要なもののみオプション装備してありましたので、比較的軽くつくることができましたが、ユーロスターはフル装備ですので、かなりメタボ体型になっているようです。運転してみてやや加速が鈍いなという感じです。このため標準タイヤではちょっと心もとないので、しばらく乗ってみて調子が悪そうだったら、幅広タイヤに変更するつもりです。

夜間走行面でも、シャーシーのカムロードに標準でついているヘッドライトはかなり暗いので、目があまり良くないわたしとしては、なるべく明るいものに変更する予定です。その後の調べでHIDはかなり加工しないとそのままでは装着不可とのことで、ハロゲンの照度アップライト(ハイルックスハロゲンホワイトビームV)に変更することにしました。

さて運転ですが、長さが30cm、幅が10cm大きくなっていますので、チャンプよりは若干気を使う必要がありそうです。難関は当家の前の道路です。電信柱が大きく道路側にはみ出しており、レガシーでもバックミラーをぶつけたくらいですから、ここはスロースローで通過することになるでしょう。

今までのクラブキャンプではREでダイネットが広いチャンプを前夜祭用に提供していましたが、こんどはWDでリアにベッドスペースがありますので、一見スペースが無いように思えます。ただ幅が広くなり、天井が高くなった分、ちょっと広く感じますので、果たしてどうなりますやら。

その後一度大勢で使ってみましたが、エントランスに予備シートを設置することにより、以前と同じ位の収容力があることが判明しました。これで引き続き前夜祭用に使えることが分かりました。画面右側に2名用の予備シートがあります。

画面手前側に更に2名。合計6名が着席可能となります。

しーとさんは10月末に67歳の誕生日を迎えました。ということは?
まで残すこと後3年、これから頑張って使い倒すぞ!今後の活躍にご期待ください。


終わり